Mac OS 8.0の接続設定

  1. インターネット接続アシスタントの設定
    1. 「アシスタント」または「インターネット」のフォルダから「インターネット接続アシスタント」をダブルクリックします。

    2. 「はじめに」という画面が立ち上がるので「更新」ボタンをクリックして下さい。

    3. 確認項目については以下で説明しますので右矢印をクリック して先へ進んで下さい。

    4. 「インターネットサービスプロバイダ」では「ISP 設定の追加」を選び次へ進んで下さい。

    5. 設定の名前と接続タイプの設定

    6. モデム設定

      ・「どのようなモデムをお使いですか?」…お使いのモデムを選択
      (わからない場合はモデムのメーカーへお問い合わせください。)
      ・「ポート:」…モデムを接続しているポートを選択
      ・「電話はトーン、パルスのどちらをお使いですか?」
      プッシュ回線、ISDN回線の場合は「トーン」、それ以外は「パルス」を選択して下さい。
    7. ISP情報

      ・「この設定の電話番号は何番ですか?」
      お近くにあるASA Internetのアクセスポイントの電話番号を入力して下さい。
      ・「このサービスにはどういうお名前をお使いになりますか?」
      「接続認証用ID」を入力 例)taro@asa.internet
      ・「どんなパスワードをお使いですか?」
      ベッコアメから発行されたパスワードを入力。(「・」で表示されます)
    8. 「IPアドレス」では「いいえ」を選択し次へ進んで下さい。

    9. ドメインネームサーバは以下のように設定します。

    10. 電子メールアドレスおよびパスワード

      ・「この設定の電子メールアドレスは何ですか?」
      電子メールアドレスを入力します。
      ・「この設定の電子メールパスワードは何ですか?」
      ベッコアメから発行されたパスワードを入力します。(接続のときと同じパスワード)
    11. 電子メールアカウントおよびホストコンピュータ

      ・「この設定の電子メールアカウントは何ですか?」


      例)hanako@asa.ne.jp
      ・「この設定の電子メールホストは何ですか?」


      例) mail.asa.ne.jp

    12. ニュースグループホストコンピュータ

    13. まとめ

      「終了時に接続」にチェックをつけますと、設定終了後インターネット接続を開始します。

  2. インターネットダイアラーでの接続
    1. 「インターネット」フォルダから「インターネットダイアラー」を起動します。

    2. 「接続ボタン」を押すと接続を開始します。

    3. 以下のようにタイムカウントが始まれば接続しています。

      終了の際は「接続解除」ボタンを押して下さい。


接続がうまく行かない場合にはもう一度「インターネット接続アシスタント」を起動し「はじめに」の「更新」ボタンを押します。次の「インターネットサービスプロバイダ」で「ISP 設定の変更」を選択し、設定の確認、変更を行って下さい。