MacOS9接続アシスタントを使った設定


1、接続アシスタントの設定


●「MacintoshHD」内の「インターネット」フォルダ内、もしくは「アシスタント」フォルダ内の「接続アシスタント」のアイコンをダブルクリックします。


●次の画面では「はい」ボタンを押して下さい。




●次の画面でも、お客様はすでにASA Internetのアカウントを持っていらっしゃいますので、「はい」を押して下さい。




●設定の説明があるので、画面右下の「右矢印」ボタンを押して、進んで下さい。




●設定に名前をつけます。


・「この設定に名前を付けてください」
 ここでは分かり易いように「ASA Internet」と入力します。

・「どちらの方法でインターネットに接続しますか?」
  通常は「モデム」を選択して下さい。

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んで下さい。



モデムの設定


・「どのモデムをお使いですか?」
 お使いのモデムを選択して下さい。(お使いのモデムが無い場合には、モデムメーカー様へお問い合わせ下さい)

・「どのポートにモデムを接続していますか?」
 通常はモデムポートを選択して下さい。内臓のモデムをお選びの場合には、「内蔵モデム」を選択して下さい。

・「電話はトーン、パルスのどちらをお使いですか?」
 お客様の電話回線に合わせて選択してください。
 (一般的に「ピ・ポ・パ」のダイアル音の場合にはトーン、「ブツブツブツ」というダイアル音の場合にはパルスとなります。)

・「ダイアル音を無視する」
 チェックしないで下さい。

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。




ISP情報

・「お使いになっているISPのアクセスポイントの番号・・・」
 最寄のASA Internetアクセスポイントを入力します。

・「このサービスで使用する利用者名を入力・・・」
 ここにはお客様の[インターネット接続認証用ID]を入力してください。
 星座ドメインのお客様 ・・・ [ユーザー名]@asa.ne.jp
 その他のドメインの方(i,ro,ha,ni 等) ・・・ メールアドレスを入力します。 

・「お使いになっているISPでのパスワード・・・」
 パスワードを入力します。

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



PPP接続スクリプト


・「お使いになっているISPは、ログイン時にPPP接続スクリプトを必要としますか?」
 「いいえ」を選択して下さい。

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



IPアドレス


・「プロバイダからIPアドレスを取得していますか?」
 「いいえ」を選択してください。

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



ドメインネームサーバ


・上の枠内には、次のDNSを入力して下さい。
 202.231.192.120
 202.231.192.121

・下の枠内には、次のドメイン名を入力して下さい。
 asa.ne.jp

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



電子メールアドレスおよびパスワード


・「あなたが利用している電子メールアドレスは何ですか?」
 お客様のメールアドレスを入力して下さい。

・「あなたが利用している電子メールパスワードは何ですか?」
 ご利用のパスワードを入力して下さい。


設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



電子メールアカウントおよびホストコンピュータ


・「あなたが利用している電子メールアカウントはなんですか?」

メールアドレスを入力します。

例) hanako@asa.ne.jp

・「あなたが利用している電子メールホストは何ですか?」

mail.asa.ne.jp

設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



ニュースグループホストコンピュータ


・「コンピュータはときどきお使いのNNTP・・・・」
 空白のままにしておいてください。(ご利用になる場合でも、後で変更が可能です。)


設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



プロキシ


・「インターネットへの接続にプロキシサーバを・・・・」
 「いいえ」を選択してください。


設定が終了しましたら、「右矢印」ボタンを押して進んでください。



まとめ


・ 設定は完了です。「終了時に接続」をチェックした状態で「設定する」ボタンを押しますと、設定終了後すぐに接続を行います。通常はチェックなしでかまいません。

 

これで設定が完了しました。


リモートアクセスでの接続


・「アップルメニュー」から「コントロールパネル」を開いて、「リモートアクセス」を開きます。



・「名前」の部分にお客様のユーザー認証用IDが入力されていることをご確認下さい。

・「パスワードの保存」にチェックが入っておりますと、パソコンがお客様のパスワードを記憶しますので、次回接続時に入力頂く必要がなくなります。

・「電話番号」にはお客様の最寄のアクセスポイントが入力され、誤りがないかどうかご確認下さい。

・右下の「接続」ボタンを押しますと、接続を開始します。接続に成功しますと、「状況」の枠の中に、青と緑のインジケータが表示されます。

・「切断」のボタンを押すと、接続を解除します。